· 

サスティナブルな時代

まだまだ寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

やっと考えていた新しいものができたのでご紹介します。

 

”SDGs”って最近よく聞きますよね。

環境問題に熱心に取り組んでいるわけではないのですが、

「質の良い物を長く使う」という考えには大賛成。

安いからとたくさん買ってポンポン捨てちゃうってのはあまり好きではありません。MOTTAINAI

 

そんなサスティナブルなリサイクル毛糸を使って指なしミトンを編んでみました。

 

「リサイクル毛糸って肌触りどうなん??」

 

って正直思いましたが、意外にもオーガニックコットンに近いような柔らかい肌触り。毛羽立ちも少な目。

肌触り重視派の私にとっては素敵な発見でした。

 


 

- Preppy -

アシンメトリーで幅の違うボーダーに編んでみました。

テラコッタブラウンはウール100%で素材が違ってアクセントになっております。プレッピーなジャケットスタイルを意識して作りました。雑誌でいうと「FUDGE」かな。(私の愛読書)

 

ネイビーと生成りホワイトの濃淡ですのでどんなトーンのコートでも合わせやすいかなと思います。

 春先の朝晩が寒い時までお使いいただける素材だと思っています。あんまりもこもこが好きでない方にはおススメです。

 

写真は私の手なのですがそんなに大きくも小さくもない標準的な手で、15cmくらいの長さです。

邪魔にならないギリギリを攻めてみました。

もちろん伸縮性ありなので色んなサイズの方にも使って頂けます。

 


 

- Gorgeous -

 こちらはカーキだけリサイクル素材で、指先にかけてモヘアとベビーアルパカを使用しています。

3種類の素材を使用していますが、どの素材もふわふわで着け心地は最高です。

 

 

間にブルーグリーンのモヘアを使うと、少しゴージャスな上品な感じが出ました。キレイめなスタイルにも合いそうですね。

 

メリノウールの指なしミトンを愛用して頂いている方には少し違うデザインで同じテイストなのでおすすめです。

 

 

 着用時の長さは- Preppy -とだいたい同じ約14.5cmです。

 

 


 

- Daddy -

休日の世のお父さんっぽい服の色合いにしたのでこの名前をつけました。笑

 

このミトンだけすべてリサイクルカシミア。

春先の朝晩が寒い時までお使い頂けそうです。

≪素材≫

リサイクルカシミア97%、リサイクルウール3%

 

ツートンカラーの幾何学模様で、左右でカラーが違うアシンメトリーにしました。シンプルで少し個性的なモードファッションが好きな方やふんわりとしたナチュラルなファッションの方にも合いそうですね♪

 

これも着用時の長さはだいたい約14.5cm。


 

どの色も数量限定です。

3~4個ずつご用意できるかと思うのですが、確定するまでCreemaさんでのみの販売とさせて頂きます。

どうしてもminneさんで購入したい‼という方はハンドメイドサイトよりご連絡ください。

 

家に肌触りの良い毛糸がたくさんあるのですが、コスト面を考えて安定して入荷できないものは数量限定で販売しております。

申し訳ありませんが再販は不可です。

 

これからも数量限定で出していく商品があるかと思います。

気に入った物はお早めのご購入を♡